
ビジログ~ダイレクト出版の本・ビジネス洋書を楽しむブログ~

ビジネス書を楽しく前向きに捉えて考えるためのブログです。主にダイレクト出版の書籍を扱っています。

大富豪の仕事術/マイケル・マスターソン PART3・PART4

eastです。こんにちは。

「大富豪の仕事術/マイケル・マスターソン」を読みましたので、

得た気づきをアウトプット、共有していきます。

少しでも、あなたのお役に立てば幸いです。

f:id:eastMusicworks:20160830213725j:plain

 

 

P87 人生を一変させる早起きの習慣

・よりよい人生を送ろうと思うなら、調子の良い日が続くようにする。

・元気で力に満ち溢れているときにもっとも重要な課題に取り組む

海外にも、早起きは稼ぎにつながり得だ、という考えがあるようです。早起きは3文の得、という言葉が日本語にもありますね。お金になるかどうかは置いといて、時間の有効な使い方としては同意します。なぜなら、このブログ、アウトプットは朝6:00に起床して7:30までの間に書いているからです。静かで集中できますし、頭もクリアです。仕事から疲れて帰ってきた後ではないですからね。

 

P90 生産性を最大限に伸ばす時間配分法

・行動は、もっとも重要である。経歴やプロジェクトは早すぎる行動ではなく、行動をためらっているうちにつぶされてしまうことが非常に多い。

・しかし、準備や計画をすることも有用である。

・できる限りすばやく計画や準備の概要を立て、それから着手する。

「構え!撃て!狙え!」は大富豪の起業術/ マイケル・マスターソンのタイトルです。ちょっと用意や準備をして、すぐに行動する。この行動に移す、ということが、シンプルに見えて非常に難しいのは、あなたも実感していることではないでしょうか。何か、計画や思いつきをつぶすのは他人の意思ではなく、自分の怠惰ということが多いように感じます。

 

P122 金、蒸気、酸という3つの選択

1.とにかく自分を改善することは金(Gold)、極上の選択

2.自分をほとんど変えないもの(Vapor)、可も不可もない

3.とにかく自分をダメにするもの(Acid)、害になる

・毎日の生活の中で、誰でも10回以上の選択の機会があるだろう。何を食べるか、新聞のどの記事を読むか、会話中にどんな言葉を使うかなど。それを全部つなげていくと、その人の生活の質をはかることができるのである。

・(日々の行動を上記3つにわけてみる)リストが完成したら、それを使って自分がどのように時間を使っているか、確かめてみよう。そして今すぐ、よりよい選択ができるようになったら、いったいどのようなことが起こるかと自分に問う。

 

P131 行動に踏み切れない3つの理由

1.自信がない

2.痛みを避けたい

3.怠惰

・何年か置きに「教育プログラム初級コース」に来るとの会話の例(この人はいつまで経っても中級以上に上がらない、思い直してはコースに来るらしい)

・では行動するのにどのような解決策があるか、正の強化を与えて動機づけする。成果が大きくても小さくても、常に自分に対して褒美を与えること。

・褒美というのは、大掛かりなものでも、特別なものでもなく、ただ楽しむためのものであるのがよい。たとえば、ストレッチ、飲み物、良い本を読む、そんな日常を、楽しい褒美へと考えるのである。

 

■気づきと実行

PART4でも簡単なワークが出てきます。金になる選択とは何か、という項目ですね。前回の大富豪の仕事術/マイケル・マスターソン PART1・PART2でも、この本にはワークシートがあったほうがよりよく読めるのではないか、とあなたに伝えましたので、全体を通じて、ワークに取り組めるものを作成することにします。

行動を起こすために、また、継続して行動するために、自分に褒美を与えましょう。その褒美も、特別なものではなく、日常の良いことを、褒美と捉えましょう。これは良い考え方ですね、お金かかりませんから(笑)。

 

 

■当ブログでは、レビューを分けています。

 本の内容も抜粋して記述しております。もし、あなたが購入を迷っていたら参考にしてください。

大富豪の仕事術/マイケル・マスターソン PART1・PART2 

大富豪の仕事術/マイケル・マスターソン PART3・PART4

大富豪の仕事術/マイケル・マスターソン PART5・PART6

大富豪の仕事術/マイケル・マスターソン PART7・PART8

f:id:eastMusicworks:20160830214402j:plain