ビジログ~ダイレクト出版の本・ビジネス洋書を楽しむブログ~

ビジネス書を楽しく前向きに捉えて考えるためのブログです。主にダイレクト出版の書籍を扱っています。

ダイレクト出版の月間ビジネス選書に申し込んで勉強することに決めた!ので申込までのログ

どうもeastです。こんにちは。

このブログに訪れたあなたは、ビジネス書に多いに興味があったり、ダイレクト出版の書籍に興味があったりしているはずです。少しでも、参考になればと思って記録を残しました。

 ■私の経緯

2014年秋くらいから、ダイレクト出版のビジネス書をぽつぽつと買っていました。当時はまだサラリーマンで、買った書籍を会社の中で活かすという実践が難しかったのをよく覚えています。

2015年に、自身の転職(友人のベンチャー企業に参加して1年半、未だ年商1000万円以下)と、帰宅後に将来に向けて企てを進めていること(3Dプリンター/3DCAD活用ビジネス)を念頭に読み返してみると、自分の考えるやり方を反映させやすい事柄であれば案外利用できそうなことが多いので、勉強と実践のため、ビジネス書の読書に投資することに決めたのです。

あなたはどうしてビジネス書を読むのでしょうか。新しい知識を得たいからですか?売上を伸ばしたいからですか?良い広告を作りたいからですか?ご自身の経緯を素直に見つめると新しい発見が得られます。

■ダイレクト出版の月間ビジネス選書とは?

税込32,184円で月に1冊、自動的に本が送られてくるサービスです。

1冊あたり、2,682円で、12冊読める、ということです。

支払方法はクレジットカードや銀行振込を選択できます。

■ダイレクト出版の月間ビジネス選書に決めた理由

①書店に足を運ぶ手間を省きたい

ベンチャー企業に転職してから家と事務所の間が自転車で15分になりました。以前、企業に務めていたときは渋谷のブックファーストや梅田・なんばの大書店が通勤経路にあったので定期的に本屋に足を運べていたのです。いまは、わざわざ大きな書店に出向くという行為が必要になってしまいました。毎月勝手に送られてくるのはありがたい。

②もともと洋書のビジネス書には良い印象を持っていた

これまでデール・カーネギーやマルコム・グラッドウェルなど、有名な洋書を何冊か読んできて、訳者によっては多少日本語に癖があるものの、良い印象を持っています。彼ら海外のビジネス書の著者は多くの研究と実践の上で書いているので、とにかく事例・実証例が多い。もうひとつ別の視点からは、書店も出版社も儲かるために向こうで売れてヒットした本しか日本語に訳されないはずのためそもそも質が高いはず、ということも言えます。日本のビジネス書はそれ以上に多く読んできましたが、わかりやすくて読みやすいものの、内容が薄いなと感じるものも多かったのです。

③どんな本が送られてくるかわからないドキドキ

正直に申し上げてこれはリスクとも裏表ですが、許容しました。プラスに捉えられた、ということでしょうか(笑)。

■申込方法

実は、ホームページではこのサービスがうまく見つからないのです。

書店では手に入らない本格ビジネス洋書のダイレクト出版 

メールマガジンに登録する、ダイレクト出版で本を買うなど、アクションを行うことで、初めて月間ビジネス選書の情報が入って来るみたいなんですね。できれば、定期的に行っているキャンペーン、5冊無料プレゼントなどに乗っかったほうが良いですよ。私はそうしました。

 

■いざ登録

メールマガジンから入っていった申込画面に従って注文を行いました。下記が、登録完了のメールです。

f:id:eastMusicworks:20160827205536j:plain

最後にこんな文章が。

-----------------------------------------------------------
本を読むコツ
-----------------------------------------------------------
ビジネス書を読むとき
最初のページから最終ページまで
全ての内容を読もうとしてはいけません。
本に書いてある内容はあくまで
あなたのビジネスに役立てるための
ツールだからです。
ですので、今ビジネスで困っている課題を
解決するアイデアを探すように読んでみてください。
そして、役立つアイデアが見つかれば
本を読むのを中断してすぐにそれを
行動に移してみてください。
そうすることで、買った本を
ただの読み物で終わらない
生きた情報にすることができます。

ビジネス書というのは、こういう意識で読むべきなのですね。この文章に素直に勇気づけられました。

■発送のお知らせ

f:id:eastMusicworks:20160827205749j:plain

■5冊無料プレゼント

申込完了画面から本を選ぶ画面に移れます。選んだあとに送られてきたメールです。

f:id:eastMusicworks:20160827205923j:plain

選んだのは下記。

屁理屈無し 社長のための時間の使い方/ダン・ケネディ

億万長者のお金を生み出す 26の行動原則/ダン・ケネディ

脳科学マーケティング100の心理技術/ロジャー・ドゥーリー 

コンテンツ・マーケティング64の法則/アン・ハンドリー

現代広告の心理技術101/ドルー・エリック・ホイットマン

 

このブログでは「月間ビジネス選書」により毎月到着する書籍も紹介します。

月間ビジネス選書を始めたい人は、まずメールマガジンに登録してみてください。

そのうち案内が来ると思いますよ。

 

今日はここまで。ありがとうございました。